5月9日、某大手不動産会社様にて新人社員様を対象
に売買営業研修を行いました。(参加人数14名)
■売買営業研修(2日目)
①顧客のランク分けと追客営業
②案内物件選択のための物件下見と訴求ポイント
③セットアップ:案内誘導と案内前準備
④物件への案内
⑤クロージング
⑥買い時提案のポイント
【F様】
相手にYESと言わせるような会話を意識する
ことが法人営業にも通じるかもしれないと感じ
ました。
【S様】
クロージングについて。ご理解、ご納得してい
ただくために、どういう流れで、どういう事に
気を付ける必要があるか具体的に学べました。
【S様】
物件こと、エリアこと、税金やマーケットのこ
とと幅広く学んでいかなければ、何故今なのか
を根拠づけし話すことができないと感じました。
【S様】
ヒアリングも大切なことだが、選択肢を広げる
努力をすることは意識しなければならないと思
った。そのために追客する中で最初の希望条件
と変化があるのか、ないのか、その都度確認す
ることを心掛けたい。
【K様】
今回は個人向けの営業がメインであったが、お
客様のニーズを的確に理解し、新鮮な情報をい
ち早く届けることが重要だと学んだので、法人
営業の経験の中で身に付けていきたい。
【E様】
物件案内は、ただ連れて行き部屋を見せるだけ
なら誰でもできる。不動産業界に関わっている
人間だからこそ伝えられる長所・短所を的確に
プレゼンすることの大切さを痛感した。
【K様】
団信に入らないと銀行はローンを組ませてくれ
ない。団信に加入してマイホームを購入し、ご
主人が亡くなった場合などの支払に関すること
を知り、購入を検討しているお客様に対して懸
念点を払拭できると感じました。
【M様】
特徴を理解し、お客様にヒアリングした情報を
元に、適切な提案をしていけるように意識して
いきたいです。
【O様】
いかに事前のヒアリングができるか、お客様と
の会話の中で、どこまでお客様のことを知れる
かが重要であると思ったので、意識して業務を
行っていきます。
【A様】
一律で同じ営業をしていると、お客様に自分の
事を理解できていないと思われる。お客様の特
色に合わせて、気遣いや営業スタイルを変える
ことが重要だと分かりました。
本日は長時間の研修、お疲れ様でございました。
ご受講頂きまして有難うございます。
次回もよろしくお願いいたします。