4月26日、某大手不動産会社様研修
新卒社員研修を行いました。(3回目)
(参加人数44名)
■①物件案内にむけての準備 ②物件への案内
③クロージング ④ロールプレイ(購買顧客と
の面談) ⑤先輩社員と同行の際の注意点
【T様】
本日の研修は学ぶ点が多くありました。テキス
トに沿った内容だけでなく、実例を挙げての説
明でしたので分かり易かったです。接客に使用
するセリフは真似をしようと思います。
【N様】
初回面談のヒアリングは、質問攻めにならない
こと、個人情報に関わる事は最初から聞かない
こと等、非常に勉強になりました。
【N様】
お客様のランク分けや物件案内時に気を付ける
事など分かっていそうで分かっていない事を再
確認できたので、現場に行ってからはしっかり
実践できるよう研修内容を復習します。
【K様】
コミュニケーションロールプレイですが、聞く
べき質問が尋問のようになってしまい実際に接
客する際は気を付けようと思います。
【K様】
ロールプレイ研修はとても難しかったです。「
真面目に3か月やれば出来るようになる」との
言葉を信じ、集中して取り組んでいきたいと思
います。
【T様】
ロールプレイはとても難しく、実務にで出来る
ようになるのか不安になりました。しかし、少
し面白くも感じ、お客様のニーズをきちんと把
握出来、最終的に納得のいく物件を紹介できた
らとても達成感を得られるだろうと感じました
。
【M様】
初回面談など、私自身が感じ、考えていたより
、仕事自体にオリジナリティがあって、こんな
にも皆違うアプローチの仕方があるのだと気付
くことができました。不安と同じくらいの楽し
みを見つけることが出来たので良かったです。
【M様】
お客様の言っている事に反応しながら、次の質
問をまとめ、流れの中で質問していくことがこ
んなに難しいとは思っていませんでした。先輩
方の接客を学び、吸収していきたいと思います
。
【K様】
価値を提案する楽しさを覚えました。ロールプ
レイは、言葉があまり出ず、表現力の無さを痛
感しました。これから物件をより多視点で見れ
るように考えて過ごします。
【T様】
他社に勝つためのポイントやどれだけ自分が+
αを創造できるかという点を学ぶ事ができまし
た。付加価値を生み出す事が重要だと改めて感
じました。
皆様3日間お疲れ様でした。
業務をしつつ、覚える事や勉強する事が多く大
変だと思いますが、頑張ってださい。
受講頂き有難うございました!