7月10日、某大手不動産会社様研修にて、売買
営業研修を行いました(7日目)
(参加人数16名)
■ロールプレイ研修
(物件を提案し、案内へ誘導する)
【A様】
資料を準備してきたのですが、足りないもの、
説明できないものがありましたので分からない
事は全て調べて返答できるようにします。
【I様】
ロープレでは資料やツールは準備できていたも
のの、それを出したいがためにお客様の考える
間を与えることができず、押し付けるようにな
ったことが反省点です。
【S様】
資金計画が出来たので満足です。あとは購入か
ら引渡しまでの全体の流れやローン、税金など
の知識が理解できるようになれば自身を持って
対等出来るようになる思います。
【W様】
声のトーンや仕草を少し変えるだけで雰囲気が
明るくなるという指導は大変参考になりました。
【K様】
用意した資料について深い読み込みが出来てお
らずお役様に質問されたことに答えられなかっ
た。自分で用意した資料は全て答えられるよう
にします。
【S様】
前回の反省を踏まえ資料の読み込みを十分に行
ったつもりが、まだ不十分な点があり、自分が
この物件を購入する視点で疑問点については事
前に準備をします。
【T様】
物件紹介書を基に説明する時は、ただ図面を見
るだけでなく。実際の生活をイメージして話す
必要があると感じた。
【K様】
物件紹介の際、お客様のメリット、デメリット
になる部分がしっかり説明できなかった事が悔
しかったです。次回までに説明できるようにし
ます。
【A様】
資金計画はテスト形式であれば考えることもで
きるようになったが、接客の流れで行うと上手
く取り込むことができずに流れを悪くしてしま
った。この反省を活かして接客の流れも意識し
つつ考えたい。
【M様】
物件の特徴や付帯設備の知識不足がお客様の不
信感を高めてしまったと思うので、ただ価格や
立地のみで評価するのではなく、しっかり内部
面、ソフト面の理解をすべきだと痛感しました。
今回も長時間お疲れ様でした。
受講頂き有難うございました。
次回もよろしくお願いいたします。