10月8日石川県の某ハウスメーカー系不動産会社様にて
営業力向上を目的とした研修を開催しました。
(参加人数25名)
担当講師:ウィン・セールスコンサルティング 鈴木社長
鈴木社長のプロフィール
■営業力向上研修(10回目)
家相と風水の知識
【I様】
営業の幅を広げる点で風水や家相は非常に重要だと
感じました。今回学んだことを活かして営業をして
いきます。
【E様】
風水、インテリアのことについてこれまで触れたこ
とがなかったので、今回学ぶ機会があり良かったで
す。
【K様】
今迄風水は占いかと思っておりました。初めて聞く
ことばかりでとても勉強になりました。研修を活か
して商談したいと思います。
【Y様】
あまり家相について馴染みがありませんでしたが、
今回の研修を機に表面的な会話から申込みの後押し
をできるようなトークスキルを磨いていきます。
【O様】
風水は聞いた事はありましたが、具体的に方向や色、
部屋の間取りを考えたことがなかったので、今回風
水が家での心や体に及ぼす影響がどんな物なのか知
る事ができて良かったです。
【U様】
風水を気にするお客様に対して少し敬遠してしまっ
ていたかもしれません。いかに寄り添えるかどうか
営業をする上で非常に重要であると認識しています
し、コミュニケーションツールとして備えておくべ
き知識であると感じました。
【K様】
初めて知った事も多く、インテリア等で対策する事
が出来る為、間取りでご納得いただけなくても、上
手く助言する事が出来そうです。
【T様】
意味を理解しておらずお客様の言いなりになること
が多かったです。観葉植物などの逃げ道を知り、お
客様に提案できる事は大事だなと思いました。
【N様】
結局出来た間取りも、本当にこれでいいの?と思う
自分の気分ものらなかったりとしましたが、全ては
幸せになるためだと思うとこれからはそういったお
客様にもしっかり寄り添うべきだなと感じました。
【K様】
説明が困難なことがよくありました。全てを満たす
様にともおっしゃられたこともあり、間取りはかな
り苦戦致しました。その時にもっと知識があればお
客様が納得できるプランニングもできたと思いました。
【Y様】
今後はお客様に向けて自分から風水や家相について
ご説明が出来る様にさらに勉強していきたいです。
【Y様】
お客様が風水を重視しておられましたが、私に理解
が無く、淡々とおっしゃられることを聞く立場にな
っておりました。多くの営業は知らないとおっしゃ
られましたが、そういった点こそ差別化できると思
いますので、より風水について知ろうと思います。
【S様】
土地の形や後ろの建物の屋根の向きなど気にされて
いるお客様と接したことがありました。今回研修で
風水のイメージがつかめました。今後は自分で説明
できるようになりたいです。
【N様】
風水家相に関しては、知っておくとお客様との商談
の幅を広げることに繋がるので、簡単にでも勉強し
ておくべきだと感じました。他の営業マンとの差別
化を図る意味でも知識を身に付けます。
【N様】
風水について気にされるお客様に、全く知識が無か
った為、何も言及することができませんでした。そ
の時知識や理解が少しでもあれば営業トークへ繋げ
ることができたのではと思いました。今回の学んだ
内容をしっかり復習し、苦手意識を無くしていける
ようにします。
皆様本日長時間はお疲れ様でした。
受講有難うございました。
次回もよろしくお願いいたします。