実務研修開催報告【某大手不動産会社様 売買営業研修④】

6月12日、某大手不動産会社様にて新人社員様を対象
に売買営業研修を行いました。(参加人数21名)

■売買営業研修(4日目)
 仲介営業に必要なマンション基礎知識

【M様】
内覧の際、向きや眺望、収納ばかりに気をとら
れていたが、目に見えない設備にも注目して事
前に調べておきたい。

【K様】
パンフレットや物件紹介書の表面的な情報を鵜
呑みにしてしまうとお客様に誤った情報を与え
てしまうリスクが潜んでいると気付いたからで
す。

【H様】
今まで目に見える部分ばかり注目していました。
お客様の要望によっては管理規約等を確認して
アピールできることが多々あることを知りました。

【I様】
ビジネスコミュニケーションでは、ネガティブ
をポジティブに変換できるよう、日頃からポジ
ティブな考え方を意識します。

【S様】
サッシの構造や防音の床構造などは全く知らな
かったので物件を案内する際はアピールポイン
トに使おうと思った。

【M様】
シンクの流れ落ちる水の音が気になる人がいる
のだと知りました。そういった生活の些細な気
になるポイントを我々は見逃してはいけないと
思いました。

【F様】
使われている素材やグレードについて良し悪し
ではなくそれぞれの特徴をニーズに合わせて提
案することが大切だと学ぶことができました。

【T様】
中古はエリア、築年数、間取りなどを重視して
相場が決まっていくということが分かりました。
そこを営業でアピールできれば購入につながる
と思いました。

【K様】
物件のスペックを知っておくこと、そして全て
説明するのではなく、お客様の家族構成、希望
条件などの背景に合わせた説明をできるように
なります。

【K様】
周辺の音を気にする方は多いと思います。そこ
でサッシ・ガラスについて説明することが出来
れば安心感にも繋がると思いました。

本日は長時間の研修、お疲れ様でございました。

ご受講いただきまして有難うございます。
次回もよろしくお願いいたします。