4月2日、愛知県の不動産会社様にて新入社員研修
を行いました。(参加者9名様)
■新入社員研修(2日目)ビジネスマナー
①第一印象
②言葉遣い
③接客マナー
④社内マナー
⑤ビジネスライティング、メール
⑥電話応対
⑦名刺交換
⑧コミュニケーション
⑨印鑑の基礎知識
【F様】
尊敬語が苦手と感じました。お客様を不快にさ
せないために、意識していきます。
【Y様】
目上の方や取引先に失礼のないように、マナー
を学んだので、早く全て完璧になるように努力
します。
【K様】
昔から敬語をきちんと使っているので自信があ
ったが、今日問題をやってみて、まだ知らない
敬語があったので、まだまだだと思い知らされ
ました。
【T様】
敬語表現について、頭では分かっていても実際
アウトプット出来ておらず、もっと極めていか
ないといつかトラブルに繋がってしまうと感じ
ました。常に学んでいきます。
【S様】
聞く事、書く事、話す事を同時に行うことは難
しいと感じました。また「念のため」がかなり
重要なことだと感じました。
【S様】
電話応対と名刺交換は実際行ってみると意外と
言葉につまったりした部分があったので、現場
に出る際には一通り自分でやった上で行おうと
思いました。
【I様】
敬語はアルバイトで使っていたが、普段使い慣
れていない言い回しが多いので、これから自然
に出てくるように意識し続けていきます。
【A様】
電話応対を実践することが最も大切だと教わっ
たので、積極的に取り、経験を重ねていきます。
【F様】
電話応対がとても不安です。ですが、アルバイ
トでも何度も取る事で慣れてきたので、配属﨑
でも積極的に電話をとっていきます。
皆様長時間お疲れ様でした。
受講有難うございました。
次回もよろしくお願いします。