10月25日、某大手不動産会社様にて新人社員様を対象
に売買営業研修を行いました。(参加人数13名)
■売買営業研修(9日目)
ロールプレイ:売主様との初回面談(査定報告)
【U様】
どうしても商談となると、アピールも含めた数字の話
がメインになってしまうが、担当者としてまずは人間
性を認めてもらうことの大事さを改めて感じた。
【S様】
他社と自社とで使う資料や説明の方法がちがうことは
想像できたが、支店間で使う資料が様々だったことは
印象的でした。
【K様】
自社サービスやエリアの知識を頭に入れるのは勿論、
売主側にたってメリット・デメリットを整理して伝え
られるようにします。
【T様】
媒介契約書をお渡しする際、遠慮しすぎない事。いか
がでしょうか?ではなくお願いします!と言うことで
熱意も伝わると思うので実践します。
【K様】
自分では意識しない言葉の言い回しが不安になって残
ることがあった。お客様に気持ちよく聞いていただく
ためにも常日頃からネガティブにならない言い方を心
がけます。
【H様】
それぞれの営業スタイルが印象に残りました。
同じ社内でもアピールの仕方が多種多様でしたので盗
んでいきたいと思います。
【I様】
自分自身、話をするのは好きですが、話し過ぎてしま
う部分があるので、聞く力・話せる力を身につけてい
きます。
【T様】
売却サービス内容や諸費用について、概要は理解して
いるつもりであったが、いざ説明すると分かりにくく
なってしまった。簡潔に分かりやすく説明できるよう
にします。
【M様】
一般媒介と専任の説明で、サービス等の利用や売主様
の手間等の説明に加え、我々にお任せ頂けるかという
ところまで押し切る力が必要であると強く感じました。
【I様】
用意している資料・知識等をどのタイミングで出すか、
ここでは使わない方がいいか等の塩梅が難しいと感じ
たので、先輩から学び、挑戦していきたいです。
【I様】
表面的に知ってはいても自分の言葉で説明できなかっ
た部分があり、知識不足であることを痛感しました。
積極的に情報を収集し、シンプル且つロジカルに説明
できるようにします。
本日は長時間お疲れ様でした。
約半年間の研修を受講いただき有難うございました。
皆様のご活躍を心よりお祈りしております。