6月27日、某大手不動産会社様にて新人社員様を対象
に売買営業研修を行いました。(参加人数14名)
■売買営業研修(5日目)
ロールプレイ研修
ネット反響からの案内。案内後の面談
【K様】
融資についての細かい質問などに関して聞かれ
るとうまく答えられなかったので、次回は部分
だけでなく本質まで答えられるようにします。
【I様】
お客様を案内する上で、周辺の学区やマンショ
ンの世帯数は簡単に調べられる。仮に事前に調
べられなくてもその場で調べる様にする。
【S様】
相場と少し価格が異なるとき、その背景に何が
あったのか把握することが大事だと感じた。
【K様】
フィードバック中に説明ベースになっていて、
コミュニケーションがあったらもっと良かった
とお言葉を頂いたので、お勤め先から物件の距
離、路線について訴求したいです。
【S様】
マニュアルがありようでないお客様のとの会話
の中で、基礎や伝えなければならないことは、
しっかり自分のものにしたうえで自分なりのや
り方を確立していこうと思いました。
【K様】
先輩がどんな資料を持ってお客様に説明をして
いるかを意識する必要があると思った。
【E様】
今の時期だから先輩方の営業を間近で見られる。
お客様への対応や言葉遣いをきちんと観察し自
分の営業スタイルと確立させるためのヒントと
して取り込んでいくことを意識する。
【O様】
お客様の家族構成や生活リズム、趣味などに関
することのヒアリング力をつけていきたいです。
【F様】
プロとして分からないという言葉を安易に使っ
てはいけないと感じた。まだ説明できない点が
多く、持ち帰ることが多いのでプロとして準備
が足りないと感じた。
【Y様】
フィードバックの際、間取りについての説明が
非常に印象に残った。価格の妥当性を示す際に
も間取りの良さを説明できたら説得力が増すと
思った。
本日は長時間の研修、お疲れ様でございました。
ご受講いただきまして有難うございます。
次回もよろしくお願いいたします。