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実務研修開催報告【某大手不動産会社様 売買営業研修③】

4月28日、某大手不動産会社様にて新人社員様を対象
に売買営業研修を行いました。(参加人数17名)

■売買営業研修(3日目)
 ①資金計画の基礎知識
 ②資金計画演習
 ③ビジネスコミュニケーション
 ④ロールプレイ研修ガイドライン

【Y様】
お客様に住宅ローンなどの資金計画について聞
かれた時に、大まかでもいいから、早急にレス
ポンスをすることを学んでいかなければいけな
いと感じました。

【K様】
金利、住宅ローンについて、お客様に分かり易
く説明出来るくらいの理解が必要で、その為に
は練習と復習が重要だと感じました。

【H様】
今日習った基本的な資金計画の計算について習
得して分かり易く伝える能力が必要だと感じま
した。

【S様】
資金計画は想像以上にお客様にヒアリングする
ことが多いと思いました。個人情報に触れるこ
とになる事項ばかりなので慎重なヒアリングと
行動が必要だと感じました。

【M様】
人の話を聞くより話す方が楽しいと思っていま
した。しかしそのような態度を取っていたら、
お客様から急に連絡が途絶える事に繋がると分
かり今後は気を付けていきます。

【T様】
自分の価値基準でお客様に接客するのではなく
あくまでお客様の判断や選択に役立つ情報を提
供し、アドバイスする立場だということを忘れ
てはいけないと思いました。

【O様】
住宅ローンを組む際、お客様の資金力に合わせ
て作らなければ結果的にお客様を苦しめてしま
う結果にもなりかねないため、しっかりとお話
を聞かなくてはいけないと思いました。

【K様】
頭では聞き手の立場を理解していても実際に話
し出すと考える余裕がなくなってしまうので現
場で様々な人とコミュニケーションを取る事で
余裕を持つ事、聞き手の立場の理解を深めてい
きます。

【S様】
分かり易い金利表を作り、現場でも概算の資金
計画を立てられるようにします。その為に計算
方法、ローン電卓の使い方に慣れることを意識
して取り組みます。

【F様】
ローン計算は物事を進める際に必要なデータで
あって時間をかけていられない。お客様の前で
は会話を行いながら計算しなくてはいけないと
分かりました。

【H様】
リフレーミングが印象的でした。反射的に同意
してしまったり、ネガティブなワードを発して
しまうことがあると思うのでビジネスシーンで
は相当意識しなければならないと思った。

【M様】
営業同行させていただく先輩の一挙手一投足、
特に表情や相手の言動に対するリアクションな
どを注視していこうと思いました。

本日は長時間お疲れ様でした。
受講頂き有難うございました。
次回もよろしくお願いいたします。

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