4月22日、某大手電鉄系不動産会社様にて売買仲介
実務研修を開催いたしました。(参加者6名様)
■売買仲介営業研修(3回目)
①購入顧客のランク分けと追客
②案内物件の選択と訴求ポイント
③案内前の準備:セットアップ
④特徴を利益につなげるプレゼンテーション
⑤物件への案内
⑥クロージング
【S様】
顧客のランク分けを誤ると時間を効率的に使えず
生産性を下げてしまう。営業を行ううえでこのラ
ンク分けはとても重要と感じた。
【Y様】
初回面談からクロージングまでに流れの説明を聞
き、自分の営業を見直すきっかけとなりました。
物件の訴求ポイントについてはとても勉強になり
ました。
【M様】
仲介営業の仕事は準備が何よりも大事だと感じた。
スケジューリング、物件資料、資金計画書、物件
の訴求ポイント等、準備するものは多いが、まず
は自分の営業で使用する基本ツールを整備してい
きます。
【S様】
売主様と買主様との間での価格交渉については、
双方の立場にたったコミュニケーションが必要と
なること、買付の取得がスムーズにできるように
なるためには、事前のテストクロージングが重要
となることも理解できた。
【Y様】
特徴を利益につなげるプレゼンテーションの部分
はもう少し工夫ができると感じた。お客様のいま
のお住まいについてしっかりと確認することで、
自社の商品の特徴を買主様の利益に変えることを
より意識していきたい。
【I様】
イエスセットの部分が印象に残りました。
クロージング時の成功率を上げるためにも、物件
の訴求ポイントや言葉の選び方をより考えていか
ないとならないことが分かりました。
今回も長時間受講いただきまして有難うございま
した。次回もどうぞよろしくお願いいたします。