5月10日、某大手不動産会社様にて新人社員様を対象
に売買営業研修を行いました。(参加人数14名)
■売買営業研修(2日目)
①顧客のランク分けと追客営業
②案内物件選択のための物件下見
③セットアップ:案内誘導と案内前準備
④特徴と利益に変えるプレゼンテーション
⑤物件への案内
⑥クロージング
【U様】
やりやすい事ばかり選んでいたら、それは相手
のためにならないし成約に向かわない。契約す
るという結果を引き出すための勝率の高いプロ
セスを学ぶ必要があると感じた。
【G様】
設備やマンションについてまだ知識は浅く、案
内するとこはできないが、訴求ポイントを見つ
けることで特徴を理解することができると感じ
ました。
【N様】
今は苦手意識の強い税金の話やお金の計画、計
算などの知識を幅広く得ていかなければならな
いと感じました。
【T様】
お客様へのヒアリング、物件を知ることが信頼
に繋がることを実感しました。先輩社員の方に
同行して、良いところを吸収したいです。
【H様】
ただ物件の特徴を解説するのではなく、お客様
とマッチングさせることが重要だと知り、明確
化しました。
【I様】
販売図面だけでなく、写真や地図、会社案内等
情報提供をしたり、物件の良さを多く引き出す
為に事前に準備するなど、そうした積み重ねが
結果に繋がると感じました。
【K様】
追客では早く・多く・分かり易い情報説明が求
められている。単純のようで実は難しいと思う。
今のうちに心がけて習慣化していくと自然と能
動的な営業ができると思いました。
【T様】
買主様から大幅な値下げ交渉が入った際には、
簡単には引き取らず、売主様への配慮が必要と
いうことがわかりました。
【W様】
物件の特徴や、お客様の希望条件などと照らし
合わせながら納得感を作っていく。そうする事
で不安な気持ちがありながらも契約までいける
のではないかと思う。
【I様】
相手に対する言葉選びや話題の引き出し等、様
々なコミュニケーション能力が問われるので、
そういった部分を意識していきます。
【I様】
かゆい所に手が届くような営業をしたい。その
ために多くの先輩社員に同行させていただき、
1つでも多くの営業スタイルを見たいと思いま
した。
本日は長時間お疲れ様でした。
受講頂き有難うございました。
次回もよろしくお願いいたします。