6月28日、某大手不動産会社様にて新人社員様を対象
に売買営業研修を行いました。(参加人数14名)
■売買営業研修(7日目)
ロールプレイ研修(案内誘導からクロージング)
【Y様】
お客様の気分を害さないよう簡単に指値を受け
入れてしまうなど反省点があった。相手の意思
を尊重しつつ、伝えるべき事は伝えることを意
識していく必要があると感じた。
【I様】
相手の気持ちを考えすぎて、押しが弱いことが
弱点だと実感しました。先輩の接客を見習い、
説得力のある説明、押の強い営業ができるよう
にします。
【I様】
準備した資料を全てだし、喋りすぎて情報の深
堀ができませんでした。聞かれた事に対して適
切に説明することの重要性を学びました。
【M様】
資料が私たちを救うこと。資料を用意し熟読す
ることで私たち1年目でもお客様に安心感を抱
いていただけると思います。
【W様】
今回はお客様の属性の大枠は決められたが、実
際には自分の都合の良い条件の方だけではない
ので、応用力を磨いていきます。
【T様】
アドバイスいただいた「準備した資料を全て説
明しなくても良い」大変勉強になりました。聞
かれていないことはべらべら話さないように意
識します。
【H様】
知識の無さを実感しました。前回より深い内容
を扱ったので、分からない部分が浮き彫りにな
りました。
【I様】
前回では一方的に話してしまって、ヒアリング
が出来ていませんでしたが、今回はその反省を
活かせたと思います。
【K様】
会話のキャッチボールができていなかったので
お客様にもっと興味を持ち、深堀をしていきま
す。会話の想定を考えておくことスムーズにで
きると思いました。
【T様】
資金計画で混乱してしまい、大変な思いをした
ので2度繰り返さないよう勉強していきます。
【K様】
経験と知識が無い1年目にできることはあらゆ
る想定を重ねた上で使える資料を用意すること。
お客様ごとに何処を気にされるかは様々なので
相応の準備をします。
本日は長時間お疲れ様でした。
受講いただきまして有難うございました。
次回もよろしくお願いいたします。