4月27日、某大手不動産会社様にて新人社員様を対象
に売買営業研修を行いました。(参加人数14名)
■売買営業研修(1日目)
①マインドセット:不動産の特性と顧客心理
②エリア知識と商品知識の重要性
③反響応対(電話・メール)の基本
④購入見込客との初回面談
【F様】
現地に先輩と一緒に行くことも増えるが、ぼー
っと見るのではなく顧客をイメージすることを
意識します。
【K様】
話し方によってお客様に与える印象が変わるの
で、まずはどのような聞き方をすればお客様が
ニーズを話すようになるか現場を通して学んで
いきたいです。
【S様】
知識のない営業にお客様は任せないというお話
を聞き、未だ取得できていない宅建の学習に努
めていこうと思った。
【S様】
お客様ファーストばかり着目していたが、結果
として、お客様にとってより良い物件に出会う
ことがお客様ファーストの目的であることを忘
れてはいけないと改めて感じました。
【Y様】
お客様に居心地の悪さを感じさせない空気づく
りは大事だと思った。
【O様】
まず自身が一番始めに出来る事は、感じの良い
あいさつ、言葉遣い、身だしなみだと思うので
出来る事から一つずつ始めていきたいです。
【A様】
普段は不確定な発言「かも・たぶん」など使い
がちだが、それを使うことが、後で大きなトラ
ブルになる可能性がある事が分かり意識しよう
と思いました。
【E様】
お客様の条件を聞きっぱなしにすると、その先
になかなか進めなくなってしまう。きちんと深
堀することを決して忘れてはならないと思った。
【M様】
いいなりで営業していたら接客にならない。伝
えられたことを、全力で取り組んでいれば良い
営業だと思い込んでいたので、違いに気づくこ
とができた。
【K様】
まずは第一印象を良くすることを徹底しようと
思います。その上で雑談力を高めなければなら
ないと思いました。
本日は長時間の研修、お疲れ様でございました。
ご受講頂きまして有難うございます。
今期もよろしくお願いいたします。