6月19日、福島県の不動産会社様にて売買仲介
実務研修を開催いたしました。(参加者8名様)
■お客様が心を開き、お客様に選ばれるお客様対応を学ぶ(3回目)
あなたを思い出す「お礼状の書き方」
&シーン別セールストークの検討
【T様】
入社前はよくお礼状を書いていましたが、例文
があり、あまり気持ちも入れて書いていません
でした。お客様一人一人に心のこもった文章を
書こうと思いました。
【O様】
お客様と面談をしたら、会社のことではなく、
お客様のこと(面談で話したこと)を書いてお
令状を送ります。
【I様】
お客様を説得しがちですが、納得していただく
ためには、テクニックの前に関係性が大切だと
改めて教えていただきました。無意識にではな
く、その違いに意識を向けていきたいです。
【W様】
お客様への面談後のサンクスレターは試験的に
行っておりましたが、文章に深みがなく、テン
プレに近いものがあったので、お客様の過去の
事実を踏まえて送ってみます。
【H様】
入社当時はお客様と面談後にありきたりなお礼
状を送っていたが、今回の研修でお客様につい
て触れた内容が大事だと気付いた。
【K様】
営業だとどうしても説明を行い説得をしてしま
う場面があったと感じましたが、どれだけその
部分を納得に変えられるかが重要だと思いまし
た。
【U様】
書類に記名押印して返送してくださいという指
示文になっていたので、もう一枚追加して日常
会話用のレターも同封したいと思います。
【S様】
お家のこととは関係ない話題を覚えておくよう
に努めます。そういった細かな点の気づきから
お客様との信頼関係の構築を固くしていきます。
本日も長時間研修お疲れ様でした。
受講いただき有難うございました。
次回もどうぞよろしくお願いいたします。