11月2日、某大手不動産会社様にて新人社員様を対象
に売買営業研修を行いました。(参加人数13名)
■売買営業研修(9日目)
ロールプレイ研修:売主様との初回面談(査定報告)
【K様】
売却相談のロールプレイをなぜ最後に行うかという
お話があり、日頃方お客様がどんな場所、設備を気
に入っているのかも案内時から意識することで売で
も生かせるのが印象に残った。
【M様】
不動産以外の情報も取り入れるようにし、幅広い年
代の方と雑談し、相手の特異なことを引き出し信頼
関係を築いていきたい。
【S様】
他の人の説明を聞いていて、自分のかけている部分
が分かった。
【S様】
経験値は明日すぐにつけられるものではないから、
準備をし、ご質問や不明点についてすぐ対応できる
ように資料を持参します。
【A様】
一つ一つの説明が終わったタイミングで都度不明な
点を聞く事はお客様の不安を解消できると思った。
【O様】
自分が専任で受注する為に一般をうまく潰す言い回
しや、他社よりも秀でている所を訪問査定を通じて
学んでいきたいです。
【K様】
今回のロープレでは区分ではなく土地を題材にした
が、査定で出てくる路線価や比準価格について、頭
では理解していても、いざ言葉にしてみると説明の
難しさを実感した。
【K様】
次の住み替えが賃貸か購入を迷っている方には住宅
ローン控除と3,000万円控除を併用できないことを
伝え、一歩先のことについて意識していきたいです。
【E様】
エビデンスが無い営業トークは担当者の焦りとして
受け取ってしまう。お客様にとっては、根拠を示し
ながら資料と共に説明してもらう方が安心感を得や
すいのだと思いました。
本日は長時間の研修、お疲れ様でございました。
ご受講頂きまして有難うございます。