4月19日、静岡県の某不動産会社様にて不動産売買仲介
研修を開催いたしました。(参加者8名様)
■不動産売買仲介研修(1回目)
①不動産実務者に必要な心構え
②マインドセット(不動産という商品特性と顧客心理)
③エリア知識と商品知識の重要性
④反響応対(電話・メール)の基本
【K様】
新入社員であるため分からない事が多い。その為、最
初は先輩の同行させてもらい、色々な土地をまず見る
ことから意識していこうと思った。
【F様】
メールや電話応対の心構えを学べました。会うことが
できなければ案内や契約に結び付かない、顔が見え
ない分、会いたいと思われる応対をしたい。
【T様】
お客様が苦情を言うのは4%、96%はただ怒って二度と
来ないだけ。表面に表れないお客様の心情をくみとれ
る営業でなければ数字は安定しないと再認識しました。
【S様】
他社との違いは人間力の差でもあるので、よりお客様
の為に親身になることを意識します。
【T様】
早く返信がもらえる方法を考えていきます。メールの
対応、電話の話し方等すぐに変えられることはあるの
で今一度思い返したいと思います。
【S様】
何か質問はありますかと毎回投げかけていたと気付き
ました。〇〇について気になる点は?など、お客様が
質問し易いように意識します。
【F様】
目の前の仕事にいっぱいいっぱいでしたが、研修を受
けて優先順位を考えて仕事をしたり、お客様に説明を
するために、事前準備に力を入れていきたいと思いま
した。
【M様】
地主様から好感を持たれている方が話を頂けていると
感じました。不動産業は改めて人間業だと実感いたし
ました。メールの内容など改めて見直します。
【S様】
反響応対についてアポイントの取り方など勉強になり
ました。少しでも多く反響をポイントに繋げられるよ
うにしていきたいと思います。
皆様本日長時間はお疲れ様でした。
ご受講くださいまして有難うございました。
次回もよろしくお願いいたします。