6月7日、某大手不動産会社様にて新人社員様を対象
に売買営業研修を行いました。(参加人数14名)
■売買営業研修(5日目)
ロールプレイ研修:購入見込客との初回面談
【Y様】
会話の中でお客様がぽろっと言ったことが重要
なこともあるので、何となく雑談するのではな
く、常にアンテナを張りながらコミュニケーシ
ョンを取ることを意識したい。
【U様】
よりお客様が理解しやすく、かつ購入になびく
ようなワードチョイスや流れをいかに生み出し
ていくかが非常に難しいなと感じた。
【G様】
税金の話はFPでも学んだに関わらず抜けてい
るところがあったため復習して覚え直していき
たい。
【K様】
調べないと答えられない質問は勿論あるが、や
りすぎる位に準備しないと、知識のない現状で
は対応できない。資料は隅から隅まで説明でき
るようにする。
【T様】
お客様は聞くよりも話す割合が多い方が楽しい
と思うため、雑談から潜在ニーズを汲み取る事
を意識していく。
【T様】
ニーズに合った物件を提案する為に、お話の中
から本質や高い優先度の事項を見抜けるように
したい。
【W様】
思った通りにお客様は動いてくれないので、こ
ちらが柔軟に動かなければいけないと痛感した。
【M様】
ローン知識もそうですが、車など関連する事柄
についての知識もなければお客様から安心して
お任せいただけないと感じました。
【M様】
安易に提案するのではなく、マンションの設備
や構造などをきちんと調べてから提案しなけれ
ばならないと思いました。
【I様】
資料があっても説明できなければ、お客様に不
信感を与えてしまうことを身をもって痛感しま
した。
【I様】
知識が表面的すぎるとご指摘をいただきました。
深い質問をされると、分かりやすく答えられな
かったため、更に勉強し知識を整理します。
本日は長時間お疲れ様でした。
受講いただき有難うございました。
次回もよろしくお願いいたします。