4月15日、某大手電鉄系不動産会社様にて売買仲介
実務研修を開催いたしました。(参加者13名様)
■売買仲介営業研修(1回目)
①マインドセット:不動産という商品特性と顧客心理
②エリア知識と商品知識の重要性
③反響応対(電話・メール)の基本
④購入見込客との初回面談
【H様】
今後売りに出させる新築物件であったり、病院
学校などの生活関連施設とその評判なども調べ
なければならないと分かりました。
【T様】
営業マンが当たり前と無意識に思っていること
がお客様にとっては重要なポイントである可能
性があるためお客様の知識レベルと緊急性に適
した案内をすべきだと思いました。
【S様】
お客様の希望に対し否定的になってしまったり
深堀のワードに苦戦してきました。今回で希望
と現実の矛盾点に気付ければお客様を説得する
事が簡単になっていくことが分かった。
【N様】
表面的なヒアリングではなく、お客様の回答に
対してそれは何故か?を常にお聞きしていかな
ければならないと改めて認識した。
【A様】
上手なコミュニケーションは知識が幅広く必要
であり、相手の考えを引き出す技術が不可欠で
す。それらの重要性を改めて感じました。
【K様】
質問責めになってしまわないように、相手を不
快にさせないなど、一営業マンとして失礼の無
いようにお客様と接していきたい。
【Y様】
お客様が購入されるまので確認を取ることは、
会社側がスムーズに取引を行う事に繋がるに加
え、購入に至るまでの流れを想定でき、購入し
やすくなると感じた。
【T様】
先輩の同行やネットで調べた情報が難しく困っ
ていましたが、初回面談について本日理解でき
ました。
【S様】
お客様の希望の広さや駐車台数に合わせ土地の
サイズを何坪か説明が出来るテクニックを学ぶ
ことができた。
本日も長時間の研修を受講いただき、有難う
ございました。
次回もよろしくお願いいたします。