8月21日、埼玉県の不動産会社様
新卒、不動産建築実務研修を行いました。
(参加者30名様)10日目
■①自己プロフィールについてグループワーク
②「顧客満足」と「紹介」 ③実践的コンプライ
アンス ④ロールプレイ「購入初回面談」
【O様】
異業種営業のディスカッションでは、前回見た時
よりも気づいた点、学んだ点が多く、班と意見を
シェアできたので、更に気づく事ができました。
地道に妥協なく徹底するを意識して行動します。
【T様】
実行し、継続しなければやってないのと同じ、研
修中一番響きました。やってみようと思いつつ、
業務に加えるのを忘れてしまい手を付けてない事
があります。今日から一つずつ実行に移します。
【K様】
営業は受け身であるということを忘れていました
。まずは、自己開示をして信頼関係を結ぶ必要が
ある。本日学んだ事を早速明日から実践します。
【S様】
お客様の本当のニーズを聞く為には、自己開示や
、話易いトーク、雰囲気作りが大切だと学びまし
た。今私が使用しているプロフィールシートは先
輩のを真似ただけなので、担当エリアのターゲッ
ト層に興味を持ってもらえる構成に作り直します
。
【Y様】
結果を求めすぎて、自分を苦しめ、お客様を不愉
快にする営業をするのであれば、お客様に幸せに
豊かにする、出来る努力をしていきます。
【H様】
プロフィールシートの使い方を学びました。今ま
では、店舗に掲示してあるただの飾りでしたが、
相手の事を知る、また教えて頂く為にも内容を改
善し、様々なパターンで作成し積極的にお客様へ
提示していきます。
【Y様】
自己プロフィールを作っていましたが、うまい利
用方法が出来ておらず、使っていませんでした。
活用法、改善点を学んだので、今後に活かしてい
きます。
【O様】
私はお客様に、その人にご購入いただきたいと、
営業が営業をしている接客スタイルでした。まず
は気に入ってもらって、そこから話が始まるし、
ご購入頂けなくてもご紹介頂けるかもしれない事
を学びました。紹介に繋がるまで3年かかる、そ
の3年の量次第で自分が決まる、正確に量をつん
でいきます。
【T様】
ニーズをヒアリングから理解し、先回りをして準
備する事、情報から想像力を働かせ気づいていな
いニーズまで掴むことを再認識しました。今日学
んだポイントを明日から実践していきます。
【I様】
目の前のお客様に対して100%感情移入が出来
るかが重要と言われ、本当に難しいところであり
大切だと気づきました。すぐに出来る事は限られ
ておりますが、今自分が出来る事を精一杯やって
参ります。
皆様長時間はお疲れ様でした。
受講有難うございました。
次回もよろしくお願いします。