10月28日静岡県の不動産会社事務スタッフ研修を行い
ました(参加人数16名)
■①不動産会社に求められるホスピタリティ
②「心」と「形」を整える
③「心」を伝えるテクニック
④マナーの「形」を整える
⑤ビジネスシーンでの基本マナー
【S様】
初めてビジネスマナーの研修を受講しましたが、接客
応対等私が思っていた事とは違う点が有り、大変勉強
になりました。
【N様】
今回の内容は事務としてだけでなく、営業の方にも再
認識していただきたい点が沢山ありました。それらの
内容は是非営業所内で伝達し認識をあら改めていただ
こうと思っております。
【M様】
業務の中で直接的にお客様と接する機会は多くないで
すが、お客様が満足して頂ける様に営業マンのサポー
トをしていきたいです。
【H様】
お客様と営業担当をつなぐ橋渡しの役目で満足するの
ではなく、営業担当と共にひとりひとりのお客様に親
身に接し事務としてできるプラスαの心遣いおもてな
しの心を大切にします。
【K様】
他社の事例ではお客様が会社のどのような所を見てい
るのか、どのような対応が会社選びの決め手になって
いるのかが分かり参考になりました。
【I様】
自分自身わかっていた事も日々の仕事に追われ、おろ
そかにしていた部分も多々あり反省してます。
【M様】
お客様のためは当たり前、よりよい職場環境となるた
めに今まで以上に考え、行動していかなくてはと強く
感じました。
【I様】
言葉づかいや敬語、クッション言葉が話すスピードも
改善できる事があれば意識していきたいと思います。
【N様】
自分の姿勢あいさつなど見直す事ができました。特に
座り姿勢については普段の意識の低さを思い知らされ
美しい姿勢、しぐさによりその人を輝かせてくれる事
を再発見しました。
【K様】
目線の位置などコミュニケーションの取り方も参考に
なりました。実践して素敵な女性と思われる様な言葉
遣い、立ち振る舞いを意識します。
【A様】
やはり直接指導を受けると体感できるので分かり易く
特に「おじぎ」の両掌を胸と背中に当てる方法は実感
しやすかったです。
【O様】
本人が良しと思っていることでも、他人から見れば悪
しと思うこともあるということを再認識する良い機会
となりました。
【M様】
常に向上心を持って営業マンのサポートが出来る事務
員になれるよう周りの方々の協力を得て努力します。
【G様】
接客で後悔したことがあり、また周りからの質問に自
信を持って回答できませんでした。今回このような場
を設けていただけて間違った認識に気づくことができ
ました。
【Y様】
声のトーンや言葉遣いなど全く足りてないと気づけま
した。がちがちになり過ぎず、お客様に快く思われる
ようにプラスαをして、お客様に選ばれるように改善
します。
皆様本日長時間はお疲れ様でした。
受講有難うございました。