9月10日、石川県の某ハウスメーカー系不動産会社様にて
営業力向上を目的とした研修を開催しました。
(参加人数18名)
担当講師:ウィン・セールスコンサルティング 鈴木社長
鈴木社長のプロフィール
■営業力向上研修(9回目)
クロージングの技術Ⅱ
【H様】
分譲=安い=良くないというイメージを持っているお客
様が多い。注文住宅が高い理由などしっかりお伝えでき
れば分譲住宅が決して質の悪いものというイメージを払
拭できると感じました。
【N様】
注文より建売の方が提案する機会が多いので、お客様が
建売購入に前向きになるようにアウトプットしながら分
かり易く話す練習をします。
【Y様】
お客様が気づけない表面的でない仕様などは、こちらか
らきちんとお伝えすることで、より建売住宅との優位性
をお客様に感じていただけるのだと思いました。
【N様】
分譲住宅を勧める理由として、スーツの例えはとても分
かり易いと感じました。お客様は納得しないと購入の決
断をしないと思いますが、この例えは顧客も納得しても
らえると思いました。
【T様】
仕様の違いなど細かい点までは分からないお客様が大半
のため、分譲住宅の場合は注文住宅と比較し、コストパ
フォーマンス、安心できる仕様などご説明し優位に商談
を進められるよう取り組んで参ります。
【E様】
どちらの良さもお客様にお伝えし、その上で購入、契約
へと進めるために、知識をよりいっそう得る必要がある
と感じました。
【Y様】
建売にない注文住宅の良い所を推しつつ、注文住宅にす
ることで具体的に何が出来るかや、よりお客様の理想に
近づくという点に重点をおいてお話するように心掛けま
す。
【Y様】
アプローチの仕方は分譲の場合は注文と比較し、有利な
点を話しつつ、コストパフォーマンスとお客様が安心で
きる事様を前面に出す商談を心がけてみるように致しま
す。
【S様】
体系的に知識を学ぶことができて大変参考になりました。
頂いた資料も読み易く分かり易いので何度も読み直しで
きるため嬉しいです。
【S様】
分譲住宅、注文住宅のそれぞれのメリットとデメリット
を知り、またお客様がそれぞれ求めているものを学べま
した。お客様一人一人のこだわりに応えるために柔軟性
のある思考を持ち様々な提案としていこうと思います。
【N様】
分譲、注文住宅を訴求する技術ということで、営業職と
して押さえておくべき違いであったり、それぞれの特徴
であったりを学ぶ事ができました。
【Y様】
現場立会を今まで工事の工事の方に任せていたので、こ
れからは中間、上棟などしっかりと立会いしてミスがな
いように事前に指示していけるようにします。
【E様】
注文と建売の違いについては、よく聞かれる事なので説
明の為の知識を得られたので良かったです。
【N様】
分譲と注文の違い、メリット・デメリットをしっかり理
解する事ができたので次回以降の打合せに反映していき
ます。
【I様】
建売の勧めで、日常的に使用しているものがほぼ既製品
であること、これが住宅の適正価格という話には、説得
力があり、気付かされる点がありました。
皆様、お疲れ様でした。
今回も受講いただき、有難うございました。
次回もよろしくお願いいたします。