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実務研修開催報告【某大手不動産会社様 売買営業研修⑧】

10月19日、某大手不動産会社様にて新人社員様を対象
に売買営業研修を行いました。(参加人数14名)

■売買営業研修(8日目)
 ①売却見込客との初回面談
 ②価格査定報告書の作成
 ③査定時に売主様に伝えたい建物価値
 ④媒介取得のための価格査定報告
  
【O様】
売主様の気持ちを理解することを決して忘れず感情
移入を行いながら着実に話を前に進められるような
コミュニケーションを意識します。

【M様】
売主様の話す内容から、何処に重きを置いているの
か判断し、価格が期間に与える影響を説明できるよ
うに実務で意識していく。

【A様】
価格査定では取引事例を比較するだけでなく、価格
査定マニュアルのポイント制度を用いて、より根拠
のある査定ができ、お客様の属性によっては納得感
のある査定になると分かった。

【K様】
査定価格の算出方法と評点について、普段はAI査
定等に頼ってしまっていたため考え方を理解できて
とても参考になりました。

【S様】
お客様と接する際、相手がどんなイメージ、スケジ
ュール感を持っているのか理解し、適格にアドバイ
スを提供できるよう努めていかなければならないと
思った。

【S様】
期間についても価格を左右する要因であることを頭
に入れる。買主様にとっても売れ残り、何かマイナ
スなイメージを与えかねないことも考慮したい。

【M様】
お客様に訴求できる引き出しを増やすため、物件に
よって使われている素材を意識して見ていこうと思
った。

【K様】
周辺事例を比較して対象物件がどう優れているのか、
劣っているのか、様々な角度から考える必要性を改
めて実感できたので生かしていきたい。

【S様】
査定価格はあくまでも売主様の売出価格の参考にな
るのみなので、価格が高い≠良い会社だという認識を
持たせない言い回しができればと思った。

本日は長時間の研修、お疲れ様でございました。
ご受講頂きまして有難うございます。
次回もよろしくお願いいたします。

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