5月16日、某大手不動産会社様にて新人社員様を対象
に売買営業研修を行いました。(参加人数14名)
■売買営業研修(3日目)
①資金計画の基礎知識
②資金計画演習
③復習:購入見込客との初回面談
④ビジネスコミュニケーション
【S様】
お客様のネガティブな発言をどれだけポジティブな
言葉に変換して伝えてあげられるかが重要だと思い
ました。
【O様】
ローン計算は書き方が変わるだけでも解けなくなっ
てしまうので、復習します。
【O様】
お客様に関して、相手のニーズを引き出すために
出来るだけYesの答えが返ってくる質問や相手
の興味がありそうな分野を探るようにします。
【E様】
初対面のお客様にはどうしても緊張してしまい円滑
に会話を進められないことが悩みであった。
今日学んだことはすぐに現場で実践していこうと思
う。
【K様】
お客様にとってもローン計算は一番気になる所だと
思うので、すぐに計算できるように練習をします。
【S様】
住宅ローンは金額を固定で覚えればよいわけではな
い、仕組みを理解し計算に落とし込めるようにして
おきたい。
【Y様】
住宅ローン計算では初めてローン電卓を使った繰り
返し演習問題を解くことで理解が深まった。
【K様】
コミュニケーションで、否定を使わない、相手に気
持ちよく話してもらうというのは、日頃の会話から
意識できる点だと思いました。
【M様】
知識がつくと専門用語を使って話してしまうことが
ある。お客様と話す際は意識的に分かり易い言葉で
説明ができているか意識する必要があると思った。
【A様】
商談の際に、お客様のネガティブな発言をポジティ
ブな言葉に変えてあげる事も重要なテクニックだと
分かった。
本日は長時間の研修、お疲れ様でございました。
ご受講頂きまして有難うございます。
次回もよろしくお願いいたします。